Monthly Archives: 5月 2016

最後の【体のゆがみと美容と健康のお話】が終了しました!

6回目となりました【体のゆがみと美容と健康のお話】を今回で終了させていただきました。
今まで参加してくださった皆さん、ありがとうございました^^

今まで、何度か東京の桂島先生にお手伝いをしていただいたこともありました。
参加してくださった方と一緒になって、桂島先生のお話を聞き入っていました。
お話が長くなりすぎて、終了予定時間を大幅に過ぎてしまうこともしばしばでした(笑)
それでも、参加してくださった皆さんはクレーム1つ言うことなく笑顔で帰ってくれました。

さて、今回はどんな感じだったかというと、参加してくださったのは女性の方Sさんでした。
体に良いもの、悪いものをわかっていて、健康に対する意識が高くて驚きました。
1対1でのお話だったので私もお話ししやすかったです。
Sさんは、小さいころから冷え性で悩んでいたようで、体質改善のためにウォーキングをしているそうです。
すばらしいですね。

冷え性やむくみが起きる原因だったり、病気の原因となるお話などをさせていただきました。
そして、お試し施術です。
あまり、体の痛みがないということだったので、骨盤の調整とむくみと冷え性に効果的なことをしました。
今までもそうなんですが、毎回、同じことだけをお話しているわけではないんです。
参加している方のお悩みにそってお話が変わります。
今回が良いきっかけとなり、一人一人に対してのお試し施術会をまた定期的にやることにしました。

お話会のあと、Sさんからお葉書が届きました~!
嬉しくてウルウルしちゃいました!

お葉書
先日は、大変ためになるお話、そして施術ありがとうございました。
今までアルソアで聞いてきた体の事をそのまま同じように話してくれて
まるで答えあわせのように合っていて、とても嬉しくなりました。
1対1にも関わらずあんなに丁寧にして下さり本当感謝しています。
体のケアやっているようでやっていないな、もう少し体と向き合って
やっていきたいなと思いました。良いきっかけをあたえて下さり
本当にありがとうございました。又、お伺いします。

こういう嬉しいお便りをいただくと、励みになります!

ということで、
6月の【お試し!!肩こり・腰痛・首こり 施術】のお知らせです。
肩こり、腰痛、首こり、頭痛、背中の痛み、膝の痛み・・・
痛みには必ず原因があります
原因を知って痛みをとり、再発しないように予防しましょう

日にち/6月18日(土) 10:00~18:00
      26日(日) 10:00~18:00
場 所/ヒロちゃん治療院
    村田町菅生中細倉24
料 金/3,000円

だいたい一人、1時間前後となります。
TEL 090-3532-5827 太田まで

ご予約はこちらからもできます。
クービック予約システムから予約する
 

【第10回 蔵の町むらた 工芸市】に出店が決定しました~!

前回の工芸市に出店させていただきました。
お天気も良く関係者の方々のおかげで、お客さんがたくさん来ていただき大盛況でした。
私たちのブースも常にお客さんがいる状態で、皆さんに喜んでいただけました。
出店者の方から、先生たちのほうが参っちゃうんじゃないの?
なんてお気遣いの声をかけてもらい、嬉しかったです。

大阪の貝塚市で自宅サロン alsia ~アルシア~を営んでいる、民谷めぐみ先生に前回もお手伝いに来ていただきました。
そして、今回もめぐみ先生が来てくれます~!
めぐみさん

大阪から来ていただけて、本当に感謝です。
同期の先生ですから、いろんな刺激を受けます。
ホント皆様に支えられて、助けられているんだなぁ。と実感しますね。

今回は、お楽しみ抽選会があります!
なんと、そらまめ1箱が当たるらしいです。
村田町の特産品となっているそらまめ。
村田町観光PRキャラクターのくらりんの耳?にもそらまめが付いているんですよ^^

くらりん

そらまめのほかにも、各ブースから素敵なプレゼントがもらえるんですよ~!
いろんな方の工芸品を見て回るのも楽しいんです。
前回のときは朝にちょっとと、歩きながら眺めるくらいしか出来なかったんです(汗)
素敵なものがたくさんあるので、衝動買いしそうになります~!

☆☆☆ 出展者一覧 ☆☆☆

・あいちゃん【染のTシャツ、ストール、袋物など】
・アトリエ grand bleu 【フラワーアレンジメント(ブリザードフラワー、アーティフィシャルフラワー)】
・アトリエ 蔦風庵【友禅染バック、小物、手描染めブラウスなど】
・アトリエ・Yuki【手作り小物、手作り品】
・癒しのスーさんA&N【竹細工、編みぐるみ、その他雑貨】
・WOODCRAFT 収穫祭【ダイニングテーブル、丸テーブル、イス、菓子皿、盛り器、カッティングボード、調理ベラ、箸、スプーン、その他】
・Elegant Rose 【ブリザードフラワー及びアーティシャルフラワーのアレンジメントや小物】
・小野建具店【行灯、屏風、木工品、その他】
・ギャラリー月の里【石版画】
・草木染 とし子工房【草木染、反物、帯、ショール、ストール、スカーフ、小物、袋物、のれんテーブルセッター】
・草木染工房 野乃色【暖簾、タペストリー、染服、人形、ストール、バック、巾着、ストラップ】
・クラフト さくら【手作りハンドバック(手織り他)、柿渋染めクラフトバック、染織のマフラー・スカーフ、手描きの日傘・小物等、和紙細工のアクセサリー】
・工房色とりどり【絵付け食器を中心にカエルのペーパーウエイトやお地蔵さん、ミニ食器などの陶磁器】
・佐秋鋳造所【南部鉄器】
・佐々木畳工業【畳工芸品、い草製品、畳製小物】
・仙台市障害者小規模地域活動センター しゃくなげ苑【布ぞうり、マット、手芸用品】
・竹細工【ふくろ、竹とんぼ、犬、やじろべえ、竹のヘラ、カメ、かえる、パンダ】
・タンタンドル temps tendre【ワイヤーとビー玉で作る作品(マーブルアート)、インテリア小物】
・つつみのおひなっこや【堤人形、だるま】
・蔵の町むらた つるし飾りの会【手作りの作品、つるし飾り他】
・手作り館AOKI【セーター、ベスト等のニット製品、きものリメイク品、手提げ、帽子等、小物雑貨】
・とんぼ玉 颯々工房(さっさこうぼう)【とんぼ玉アクセサリー、※ガラスを溶かしてとんぼ玉を作っています。かわいらしい小物から本格的なとんぼ玉アクセサリーなど】
・とんぼ玉のんか【とんぼ玉、ストラップ、ネックレス、帯止め、イヤリング、ガラス細工】
・粘土工芸 ぶらんこ【石塑粘土や樹脂粘土で作った壁掛け】
・HIRO ガラス工房【ガラス食器】
・ふる里工房【木工(ミニチュア古民家)】
・ポンテ工房【真鍮細工、壁掛け、アクセサリー】
・Mama’s Cotton【風に飛ばされない帽子、肩紐がずれないエプロン、リメイク着物チュニックワンピースなど、デニムバックなど、布小物、立体マスク、ブローチなど】
・水戸染色工房【染絵額、壁掛け、草布、バック等】
・遊路【洋服・手描き小物他手編み用品など】
・楽布屋(らっぷや)【パッチワーク雑貨(バック、布人形、袋物)、洋服(手作り)、はぎれなど】
・ワークショップ杜【木工品(朽木・けやき)各種うつわ、花台、そば練り鉢、フォトプレート、自然コーター、その他】
・和紙工芸 れんげ畑【創作人形、創作アクセサリー、和布で作った花】
・和の工房 リメイクはな【和の洋服、小物】
・手織り Kumas,~クマッシュ~【マフラー、トートバック、巾着、敷物、クッション、オーバーブラウス、上衣、茶羽織】
・goodies【モザイクタイル雑貨《タイル鍋敷き、コースターなどキッチン雑貨を中心としています》《インテリアとしてタイル屋根の小さな家やオーナメントシェルフなども製作しております》】
・染の小径
・アトリエ KAORI【オリジナル絵画グッズ、ポストカード、ノート、ストラップ、マグネット、缶バッジ、アクセサリー、ミニ額絵、タオル、クリアファイルなど】
・Clear-fish&maxman 舎【ステンドグラス(ランプ、パネル、小物)】
・tubu×2bz・承【さき織り、バッグ、ストール、布小物、ビーズアクセサリー】
・アトリエHANA【押し花額、押し花を使ってのルーペ、ペンダント、ピルケースなどの小物、グラスアート(ティッシュケース、ミラー、フォトフレーム)】
・遊印 みい工房【遊印(実演あり)、遊印グッズ、液晶パネルコーティング(実演あり)】
・雄勝硯生産販売協同組合【硯、石工芸品】

☆☆☆ 商工会会員出店者一覧 ☆☆☆

・社会福祉法人はらから福祉会ふきのとう村田【焼きそば、天ぷらそば、パン、飲み物】
・ヒロちゃん治療院【カイロプラクティック施術《通常メニュー:骨盤、姿勢の矯正 1,000円》《オプションメニュー:肩こりプラス500円 腰痛プラス500円 首こりプラス500円》】
・むらた杵つき家【だんご(あん・ごま・みたらし・ずんだ・よもぎ)、おこわ、草もち、しそ葉もち、ずんだもち】
・合資会社 佐藤清治製麺【そら豆うどん、白石温麺各種、仙南地区キャラクター「くらりん」デザインパッケージの温麺、仙南の地場産品】
・(有)岩手屋まるいち酒店【あご入り鰹ふりだし・柚子胡椒・玉ねぎドレッシング・バーニャカウダ・塩こうじ・浅漬け塩】
・総合衣料マスダ【衣料品】
・日和田工房【流木盆栽】

主催/村田町商工会

いけな~い!忘れてた!
6月11日(土)・12日(日)
午前10時~4時まで
会場は、村田町民体育館です。

県内外の工芸家の方々がたくさん来ます~!
さらに、体験ができるブースもあるそうです。
体験ってわくわくしちゃいますよね^^
ぜひ、興味のある方、お時間ある方はお越しください。

お体のお悩みや気になることはお気軽にご相談ください。
ヒロちゃん治療院
宮城県柴田郡村田町菅生中細倉24
TEL 090-3532-5827 太田まで
こちらからもご予約できます。

 
クービック予約システムから予約する
 

ガンが再発しないように使っています・・・健康に効果が高い水素風呂

2011年11月に子宮頸ガンの手術を受けました。
2011年というと、東日本大震災の年です。
前年の町の健康診断で見つかり、東日本大震災があり診察ができないうちに悪化したようです。

当時の私は、飲食店でパートをしていました。
健康をこれといって深く考えていません。
ガンだなんて考えたこともなく、自分は大丈夫!と思っていました。

ガンになって何が一番ツライかというと、「ガン」っていうだけで気持ちが沈むんですよ。
私の場合、早期発見ですぐに手術ではなく1年くらい様子を見ている状態でした。

健康な人の体の中でも、毎日3000~5000個のガン細胞の元が誕生しています。
人間には約60兆個の細胞があり、日々、細胞分裂を繰り返しています。
ところが、紫外線、放射線、化学物質、ストレス、活性酸素などに細胞の遺伝子が傷つけられてしまいます。
そうすると、コピーミスを起こしてしまいます。
そのコピーミスが、ガン細胞の元となるんです。
ガン細胞の元はこの状態では、ガンではありません。
形成不良の細胞、異形成といわれています。

この状態で見つかった私のガン・・・?
ガンなの?ガンじゃないの?
でも、ガンになるんでしょ?
医師は、まだガンじゃないし80%の確立で正常な細胞に戻ります。
20%はガンになります。
だから、様子を見ましょう。って。
医師から言われたのは、それだけです。

あ、喫煙しないように。って言われたかな・・・

異形成の細胞がどうしたら正常になるか?なんて教えてくれません。
そして、自分でも調べてみようとも思いませんでした。
3ヶ月ごとに検査をして、変化なし。
また、変化なし。
変化なし。

そんなこんなで思っちゃったんですよ。
悪くなるの待ってるだけなんじゃない?
だったら、さっさとガンになってしまえ!
って。そうしたら、東日本大震災になり、検査の時期が延びてガンになってました。

子宮頸ガンだから、そんなに大変な手術じゃないから。
早期だからね、生死を彷徨うような感じでもありません。
開腹したわけではないので、4,5日で退院もできました。
手術後の検診に通い、半年後に検査、1年後に検査。
そして、今年で5年目です。

健康に携わる職業についた今だからこそ、わかることがあります。
私の生活習慣だったら、ガンになってもおかしくなかった!
ガンを手術して治ったから、もう大丈夫。って安心していられない!
と気づきました。

紫外線、放射線、化学物質、ストレス、活性酸素・・・
これを体内に入れないように、って医師は教えてくれる?
残念ながら、私の担当だった医師は教えてくれなかった。
再発する可能性はあります。しか言わなかった。
予防は教えてくれません。
医師の方にケンカ売ってるわけじゃありません。
本当のことを言っているんです。

今までの生活習慣をそのまま変えなかったら、またガンになるよね?
つまり、私の体はガンに勝てなかった体なんですよ。
それに気づいたのは、カイロプラクティックに出会ったから。

骨盤がズレていると、体がゆがみます。
それにより、背骨もズレやすくなり姿勢も悪くなります。
老廃物がながれにくくなるので、肥満、冷え、むくみの原因に・・・
体温が1度下がると、免疫力が30%低くなります。
そうすると、ガンになる可能性が高くなるんです。
だから体温は高いほうがいいんです。

ガンだけではなく、病気の9割は活性酸素が原因といわれています。
その活性酸素を除去するということで、水素製品がとても話題になっています。
水素水、水素吸入、水素点滴、水素のクリームなど水素って高価なんですよね。
私が水素風呂を選んだ理由は、家族全員が使えます。
そして、毎月3,500円でレンタルすることができるから、水素風呂を始めました。
良いのはわかっていても、高価だと続きませんからね(汗)

水素風呂

水素風呂はけい皮吸収をするので、体内に入り込む水素の量が多いんです。
さらに、湯気を吸うのでもっと入り込みます。
水素+活性酸素=水  になります。
薬のような副作用はありません。
だから、安心して使い続けることができます。
病気だけでなく、美容にもいいんですよ。

詳しく知りたい方はこちらまでご連絡くださいね。
ヒロちゃん治療院
宮城県柴田郡村田町菅生中細倉24
TEL 090-3532-5827 太田まで
ご予約はこちらからもできます。

 
クービック予約システムから予約する
 

小中学生男子に多い膝の痛みオスグッド病!成長痛なんかじゃない!

小学生高学年から中学生にかけて、膝が痛くなるオスグッド病という病気があります。
小学生の高学年になると、遊んでいてもスポーツをしていても運動量が増えます。
そして、中学校では部活が始まります。
バスケット、バレー、サッカー、野球など、よく走ったりジャンプしたりと足を使うスポーツをする男の子に多い病気です。

脛骨結節(お皿の下の骨)が徐々に突出してきて、痛みが出ます。
時には、赤く腫れたり、熱を持ったりします。
休んでいると痛みが無くなりますが、スポーツを始めると痛みが再発します。
だから、部活中や運動中に痛みが出たり、帰宅後に痛いと言う子が多いんです。
一晩寝ると、痛みはなくなるので軽いうちは放置している方も少なくありません。

治療をしないで運動を続けていると・・・
お皿の下の骨が出てきて、膝を曲げると激痛になります。
屈伸や、正座ができなくなってしまうんです。

オスグッド2

大腿四頭筋(太ももの前の筋肉)の力は、膝のお皿を通って膝の曲げ伸ばしさせる力として働きます。
膝の曲げ伸ばしをすると、太ももの前の筋肉が膝のお皿を通って脛骨粗面を引っ張るんです。
とくに成長期の子どもたちは、この脛骨粗面が軟骨でできています。
過度に引っ張りが加わると痛みやすく、はがれやすいのです。

成長痛と言われて、何もされずに、ストレッチしてください。
って言われただけだった。
そのストレッチも痛がってやらないの。
引っ張られて痛いのに、引っ張るストレッチしたら痛いですよね・・・

成長痛と一般的に言われますが、成長痛なら両足痛くなるはずじゃないですか?
なぜ、片方だけ痛いの!?
片方だけ伸びるの!?
同じ環境にいる子全員がなる訳じゃないですよね?
大人になってもオスグッド病で悩んでいる方います。
成長痛なんかじゃないんです!

オスグッド病になる子は、太ももの前の筋肉が硬くなっている子が多いんです。
それが、オスグッド病の痛みの原因なんです。
では、なんで太ももの前の筋肉が硬くなってしまったんでしょう?
それは、普段の姿勢からなんです。

姿勢が悪いから良い姿勢をしなさい。
と言っても、良い姿勢が保てなくなっているんです。
今は、スマホやゲームをする子もほとんどですから、猫背になる子が増えています。
膝が痛いからと言って、膝だけ治療してもまた痛みは出てきてしまうんです。
体のバランス、骨格を正して痛みが出ない姿勢にしましょう。

普段、サンダルを履く機会が多いというのも、あまりよくありません。
サンダルを履いて歩いたり、走ったりするとサンダルが脱げないように足に力が入ります。
それも、筋肉を硬くさせてしまう原因になってしまうので、踵のある靴を履きましょう。

人間の体は睡眠時間に修復されます。
寝不足が続いたりすると、修復時間が足りなく痛みの原因になります。
成長期の時期にしっかり睡眠をとることは、体にとってとても良いことです。
体のケアをしっかりして、オスグッド病にならないようにしましょう。

もうオスグッド病だと言われた方は、早期の対応が肝心となります。
痛みを我慢して運動することはツライことです。
根本的な原因からしっかりよくしましょう。
良くなっても再発したら意味がありません。
ヒロちゃん治療院では、生活習慣を改善して痛みの予防をしっかり伝えています。

ヒロちゃん治療院
宮城県柴田郡村田町菅生中細倉24
TEL 090-3532-5827 太田まで
ご予約はこちらからもできます。
クービック予約システムから予約する

 

東北初上陸!オーガニックコットン使用の骨盤調整下着はじめました!

ホント出会いに感謝ですね~!
私がこの商品の大ファンになっちゃいました!

骨盤って私たちにとって凄く重要な部分なんです。
人間の土台だからなんです。
骨盤がズレることで、背骨がズレやすくなるんです。
背骨がズレるってことは、腰痛や肩こりの原因、背中の痛みなどにもつながります。

でもね、骨盤ってズレやすいの。
もうこれはしょうがないことなんです。
でもね、骨盤の特性でズレやすいけど、戻りやすいの。
だから、自分でできる方法たくさんありますよね?
体操だったり、なんか巻いたり、下着だったり。

そのなかでも、ズボラな私は履くだけで良い下着が一番好き(笑)
履いてるだけでいいんだもんね~!
これほど楽チンなものないでしょ?
履いてるだけで腰痛の予防になるし、姿勢もキープしやすくなります。
骨盤が戻ると、老廃物がながれやすくなります。
むくみや、冷え、肥満などにも効果があるんですよ^^

今回は新商品ですっ!
東北初上陸ですっ!
オーガニックコットン使用ですっ!
大手下着メーカーのワコールさんと共同開発していますっ!
骨盤調整下着
骨盤調整下着ピコッシィです。

ピコッシィは、オーガニックコットンを使っているから、お肌に優しいんです。
そして、ワコールさんとの共同開発してるだけあってぎゅぅ~!って感じがないんです。
骨盤を優しく包み込む感じなんですよ。
だから、ストレスがなく履き続けられます。
どんな良い物でも使わなければ意味がないですからね。

さっそく、患者さんに紹介したら履き心地がいい!
程よく締まっているから、苦しさがない!
など嬉しいコメントをいただいています。

今回は1枚ずつの購入が可能になりました。
お試しで1枚買ってみる~!という方もいました。
2枚一緒のほうが、少しお安くなります。

お肌のストレスもなく、履き心地もいい骨盤調整下着。
腰痛、生理痛、膝の痛み、肩こり、頭痛、首こりなどが気になる方。
姿勢や肥満、お肌、体調が気になる方。
長時間の立ちっぱなし、座りっぱなしの職業の方。
介護などの重労働をされる方などが愛用されています。

気になる方、購入をしたいという方はお気軽にご連絡くださいね。

ヒロちゃん治療院
宮城県柴田郡村田町菅生中細倉24
TEL 090-3532-5827 太田まで
ご予約はこちらからでもできます。
クービック予約システムから予約する