Monthly Archives: 11月 2014

2014年12月の痛み予防体操教室のご案内です~!

2014年12月の【ヒロちゃんの自分で出来る痛み予防体操教室】の開催のお知らせです。
が・・・その前にやっちまいました(汗)
セミナーチラシ
このチラシ作って、数人にお渡ししましたが、なんとミスプリントに!
11月の開催予定になってました(笑)
笑って許してくださいね~^^

先日、フェイスブックでお友達になった北海道の方が来院してくださいました!
遠方だということもあり、痛み予防体操教室と同じ内容をお伝えしました。
体操教室の日にちではなかったんですが、突然体操教室ですね(笑)
1対1だったので、体操教室っぽくない感じになりました~。
骨盤や背骨のお話をさせていただくんですが、とても納得していたようです。

自分で腰痛、肩こりなどを予防できるって良いと思いません?
私自身、腰痛が酷かったので、このBCB体操をするだけでラクになったんです。
私の信頼できる先生が東京で活動している先生だったので、BCB体操を毎日していました!
もちろん、予防にも良い運動にもなりますよ。
いろんな活用方法があり、患者さん自身でこんな風に使っているよ!
なんて話もチラホラ聞きます^^

ということで、12月の痛み予防体操教室の告知です。
12月7日(日)・12月20日(土)
14時から開催です。
場所は、ヒロちゃん治療院で開催します。
(宮城県柴田郡村田町菅生中細倉24)
料金は、BCB(ボディコントロールバンド)込みで10,000円です。
BCBをお持ちの方は、参加費3,000円になります。
人数に限りがあるので、お早めにお電話でご予約お願いします。
TEL 090-3532-5827
お会いできること楽しみにしてますね^^

そろそろ、しっかり風邪予防しないとね!調子が悪いと感じたら・・・

もう11月も後半になり、気温も湿度も下がってきました。
こういう季節になると、風邪ひきやすくなりますね(汗)
インフルエンザや急性胃腸炎などウイルス感染の病気が・・・
予防接種を受ければ病気にならないわけじゃないので、予防接種を受ける際は副作用のことなど良く考えましょう。

私?もちろん受けません(笑)
インフルエンザだけではなく、免疫力を高めたほうが病気全般に効果があるので予防接種は受けません。
薬には、目にみえない体感できない副作用が必ずあります。
ですから、薬になるべく頼らないようにしています。
どうしても必要なときは服用しますよ^^

手洗い、うがい、マスクはもちろんですね。
なるべく体に疲れを残さないことも重要です。
しっかり睡眠をとりましょう。

ヒロちゃん治療院では、サプリメントを取り扱っています。
骨の専門家ですから、カルシウム、コンドロイチンはもちろん、痛みを緩和するサプリメントもあります。
若返るサプリメントもあるんですよ~!
まぁ、そのお話はまたの機会に(笑)
病気にかかりづらくなるためには、免疫力を高めることが重要になります。
その免疫力を高めるサプリメントも取り扱っています。

サプリメントなので、老若男女問わず飲めます。
私も、私の子どもも風邪のひきはじめの時は飲んでいます。
そうすると、だいたい次の日には風邪の症状はなくなっています^^
その時の状態にもよりますが、ちょっと高い栄養ドリンクなどを飲むよりは全然効果あります。
副作用などもないので、安心ですからね。

普段から免疫力を高めるように気をつけることも大事ですよ。
・しっかり睡眠をとること
・継続的な運動をすること
・バランスのいい食事をすること
・よく笑うこと
・喫煙を控えること

風邪は万病のもとと言われています。
免疫力が低下して風邪になるのは、体が弱っているサインなんです。
風邪じゃなく他の病気になる前兆かもしれない!と受け止めて、日常生活を見直すことも必要です。

第3回目【ヒロちゃんの自分で出来る痛み予防体操教室】が終了しました!

2014.11.9
第3回目の痛み予防体操教室が終了しました!
今回の体操教室もとても楽しくさせていただきました^^
参加者さんは、いつも来てくれている患者さんだったので、かしこまってセミナー形式にする必要もなかったんです~!
BCB(ボディコントロールバンド)を知っている人ほど、余計に体操教室に参加したいと思うんですね。
自分で矯正できるのはもちろん、施術後の身体を維持することにも欠かせないんですよ。

今までも、参加してくれた方には背骨、首などの運動に最適なあおたけ運動用枕の体感をしてもらっていました。
他にも、クレイビューティの紹介をしたりもしました。
この患者さんは、あおたけ運動用枕は持っています。
クレイの体感は以前しています。
ですから、別なブログで載せているんですが、この写真を見せました!
ヒロちゃん治療院
少しクレイの話を詳しくさせてもらいました!
この写真、目の下のシワが薄くなっているのわかりますか?

私、ずっとクレイビューティシリーズを使っていたんです。
このセットでね。
クレイ
でも、この右端のミネラルクリームが重くて、かたい感じのクリームなんです。
だから、あまり夏はつけたくなくてミネラルクリームを抜いた洗顔・ローション・エッセンスで過ごしていたんです。
しかし、いよいよ秋になり空気は乾燥気味になってきたのに、ミネラルクリームを使わなかったんです。
以前も私、目の下のシワが気になって、目の下集中ケアパックを購入したことがあり効果があったんです。
ですから、それを使ってみました。
・・・・・が、思っているほどの効果を発揮してくれませんでした(汗)

そして、群馬でのブロック会議で講義を聞き、ミネラルクレイクリームをまた使おう!
と思い、使ったらなんと2週間足らずでここまでになりました!

クレイが良いというのは、聞いていたから知っていました。
皆さん、自分の顔をいつも見るでしょ?
毎日見ていると、自分の顔がどう変わったか?なんてよくわからないと思うんです。
今回のきっかけで、クレイビューティシリーズに対する私の見方が変わったんです。
見聞きするよりも、まず体感!って思っちゃいました。
それは、クレイに限らず、カイロプラクティックでも一緒なんですよね^^

施術、セミナーの参加、クレイビューティシリーズのことなどお気軽にお電話くださいね。

そして、次回の痛み予防体操教室は・・・
2014年11月22日(土)に開催します。
時間は14時からです。
場所は、ヒロちゃん治療院(宮城県柴田郡村田町菅生中細倉24)です。
BCB(ボディコントロールバンド)込みの価格で10,000円とかなりお得です。
申し込みはこちらまで、お電話でご予約お願いします。
TEL 090-3532-5827
人数に限りがあるので、お早めにご予約お願いします。

この便秘解消にはかなりの即効性があるってことがわかった!BCB運動療法!

BCB(ボディコントロールバンド)運動療法って??
私が所属しているカイロプラクティック団体では、自分でできる予防方法を教えています。
というのも、私たちの患者さんは痛みがある人がほとんどなんですね。

患者さんに早く良くなってもらうために、そして再び体に痛みが出ないように!
運動療法を教えています。
私たちカイロプラクターは、自分がカイロプラクティックができても、自分を治せるわけではありません。
そして、私の場合尚更・・・先輩の先生が東京にいるので、ちょっとやそっとじゃ施術受けられない(汗)
そんな場合でも、BCB(ボディコントロールバンド)で痛みの緩和や、痛みを予防することができるんです。
予防方法だけ知りたい!という方も来ます。
痛みがあるという方は、施術をお勧めします。

私の母親は、飲食店で働いているんです。
飲食店って、食品を扱うために定期的に検便をしなくちゃいけないんです。
だいたい1週間くらい前から容器を渡されるんです。
母の出勤時間40分前くらいに、
「ヤバイ!出ない!って言われました!裕子ちょうだいっ!」
って、私、その時すでにもう出したあと(笑)
それに、私のあげるわけにいかないからね~(汗)

ということで、BCBを使った便秘解消方法をしてもらうことに。
やり方を説明して、運動をしてもらいます。
運動って言っても、腰を回すだけの簡単な方法です。
5分経つか経たないかで、トイレへGO!
「ありがとう!」
と言い残し、会社へ行きました~。

私も実践しています。
これって凄いなぁ!って改めて思いました。
薬なんて、いっさい飲まずに便秘解消できるんです。
この方法を知ったのは、最近なんです。
ですから、今までセミナー受けた方で知らない!っていう方いると思います。
BCBを持っていて、その方法知りたい!というのであれば、教えますよ^^
気軽にご連絡くださいね~!

そして、私の母はもう一つBCBでエピソードがあります。
私、その時パソコンに向かってブログを書いていたんです。
「裕子~、足首痛いんだけど、なんとかして!」
と、言われました。
家族ということもあり、今ブログ書いてるんですけど~!
という思いのほうが強く・・・足首なんで痛いの?
と、聞いたら特に何もしていないけれど、痛みがあるとのこと。

歩けないほどでもないので、BCBを骨盤に巻いて運動をしてもらいました。
3分くらいしたころ、「どう?もう足首痛くない?」って冗談で聞いたんです。
そしたら、「うん!痛くない!」って・・・
「マジで!?良かったじゃん!」って(笑)
足首が痛かったのに、全く足首を触らずによくなりました!

次回の体操教室はこちらからどうぞ

2日間、群馬県の伊香保温泉でカイロプラクターの勉強会に参加してきました!②

2014.10.26
勉強会2日目です!
お部屋は4人部屋で、同期のめぐみ先生と同室でした。
なので、朝食は一緒にバイキング~!
群馬県伊香保温泉の【天坊】は食事が美味しい!
前日のお膳の中にウサギちゃんがいて、ビックリ&感動して写真撮っちゃいました(笑)
ウサギちゃん
わかるかな?

程よく食べたら、今日は実技の勉強です!
白衣に着替えて、まずは準備運動のラジオ体操からです^^
ラジオ体操って、3分で体全体を使うのでものすごく優秀な体操なんですよ~!
私は、セミナーでも施術のときもラジオ体操をします。
ここでのラジオ体操は、サディスティックなラジオ体操でした(笑)
そして、カイロプラクターは手が命!カイロハンドと言われています。
施術をする前に、手をほぐします。
ブロック会議3

それから、実技の勉強です。
講師の先生の言うことをメモしながら、先輩先生とペアになって技術の練習です。
あら・・・先輩の先生から隠し撮りされてました(笑)
ブロック会議5

新技だったり、患者さんのために役立つ情報がたっぷり聞けました!
もうこの時点で、早く帰って患者さんにしてあげたい!ってものすごい思ってた(笑)
だけど、夕方まで講義は続くんです~(汗)
昼食も豪華お弁当~!昼食

同じカイロプラクターの先生のお話をたっぷり聞けて、大満足でした!
先輩先生とも写真撮っていただきました~!
ブロック会議2

そして、プレゼントのパネル?もらっちゃった!
ブロック会議1

勉強会が終わり、お土産を買います~!
今回はちゃんと高速に乗る前に、ガソリンを入れたので、ドキドキせずに帰ってきました(笑)
帰りは雨・・・(汗)
でも、無事に宮城に帰りました!
とても勉強になった2日間でした~!