Monthly Archives: 10月 2014

2日間、群馬県の伊香保温泉でカイロプラクターの勉強会に参加してきました!①

2014.10.25から2日間、群馬の伊香保温泉【天坊】でカイロプラクターの勉強会に参加してきました!
今回も迷わずというか、スマホ様のおかげで無事つきました(笑)

途中何が起こるかわからないので、時間ぎりぎりには行きたくないんです。
だから、朝6時過ぎに家を出発~!
朝はもう寒い!しかも、この日はなんだか霧が凄い・・・
高速にのったらそんなことないでしょう。と思ったのが甘かった(笑)
もっと霧が濃くて・・・いつまでライト点けていればいいんだ?とか思っちゃいました!

長距離!しかも高速道路!ということで、車の中は一人カラオケBOXになります~!
ストレス発散しつつ、眠気にも襲われずに一石二鳥!
いつの間にか、とても長い福島を越えてましたよ(^^)

栃木に入り、そろそろお腹すいた!ということで、上河内SAで休憩です。
上河内SA

朝食を買い、外のベンチで休憩~。
長距離運転なので、身体を軽くほぐして・・・また、運転~!
土曜日ということもあって、車の台数が多いですね。
南に行くにつれて台数は増えます~!
ジャンクションも間違えずに、渋川にたどり着きました。
しか~し・・・12:30から受付なのに、10:30というなんとも早すぎな時間に着いちゃった(汗)

これでは、いくらなんでも早すぎじゃないか~い!ということで・・・渋川駅に同期のめぐみ先生を迎えに行きました^^
久しぶりにめぐみ先生と会って、いろいろお話できました!
大阪から群馬に来るには、飛行機、新幹線、バス?電車も?なんだか、乗り換えたくさんしなきゃいけないようで・・・
私なら、たどり着けない気がした(笑)
めぐみ先生
めぐみ先生は、スッチーっぽい!(*^-^*)
めぐみ先生
お土産にカスタード大判焼き?いただいちゃいました!^^

受付が始まり、会場に入ると・・・骨格模型のタロウ君発見!
でも、ちょっと拗ねてる!?(笑)
タロウ君

会場には、名札が置いてあるんですね。
だから、自分の場所を探します~!
新人さんはだいたい前です。ベテランになるにつれて後ろへいきます。
それなのに・・・私の名札がないっ!(><)
どういうことだぁ?と思い・・・聞いたら、連絡ミスで参加を聞いていなかった!
そして、パソコンが故障したらしく名札が出ないと謝られました(汗)

でもね、そのおかげで一番前の端っこの席だったの~!
私の中では、他の先生ともお話しするきっかけになったので、全然問題なしっ!^^
普通はこんなのあるんだよ~
ネーム

カイロプラクターの先生方の講義をたくさん聞き、かなり刺激を受けました!
そして、今回のゲストの先生は女性の素敵な先生でした!
大懇親会ではお祭り騒ぎです(笑)
大懇親会

美味しいお料理食べて、飲んで歌って踊ってです~!
そして、たくさんの仲間の先生のお話が聞けます^^
大懇親会2

そして、その後は二次会です!
ゲストの先生とツーショットを撮ってもらいました~!
めっちゃ嬉しい!!
小川先生

半年に1度こういう大きい勉強会があるんです~!
参加している人全員が同じ方向を向いているので、すごく勉強になります。
結局、温泉は入れずでした(笑)
朝早くて、長距離運転だったので疲れているはずなのに・・・
刺激を受けて興奮状態でした~!   つづく^^

第3回【ヒロちゃんの自分で出来る痛み予防体操教室】開催決定しました!

先月からはじめた体操教室なんですが、東京での体操教室も合わせるとのべ50人の方が参加してくださったんですね~!
とても嬉しいです。
体操教室に参加してくださった方は、BCB(ボディコントロールバンド)を活用してくださっていることと思います^^

ヒロちゃん治療院では3回目の体操教室となります。
今回は、参加したいという声を聞いて初めての日曜日に開催します!

詳しい内容はこちらからどうぞ

参加された方は、腰痛良くなった!
体重が増えなくなった!
便通が良くなった!
関節痛が良くなった!
姿勢が良くなった!などうれしいコメントをいただきました^^

痛みや悩みがある方はもちろん、予防やカイロにご興味ある方もお待ちしてます~!

2014年11月9日(日)
14:00~15:00予定

ボディコントロールバンド3本セット+運動指導料で10,000円

参加申し込みは、お電話でご予約受付しています。
TEL 090-3532-5827
人数に限りがあるので、お早めにご予約してくださいね^^

場所はヒロちゃん治療院で行います。

宮城県柴田郡村田町菅生中細倉24

※スポーツランドSUGOの近く、水色の看板が目印です。


大きな地図で見る

ヒロちゃんの自分で出来る痛み予防体操教室ってどんなことするの??

予防カイロっていったい何?と思われる人は多いと思います。
カイロプラクティックでは、骨盤や背骨を徒手によって矯正する治療法なんですね。
しかし、私たちカイロプラクターは自分で自分のことを施術できません(汗)
ですから、カイロプラクターはボディコントロールバンドというゴムバンドや、あおたけ運動用枕などを使って予防をしているんです。
その方法を今回教えます!

なぜ、予防をするんでしょうか?
痛みがある人はもちろん、今痛みがなくても今後酷くなる可能性は高いです。
予防方法を知ることで、家族にもお友達にも教えてあげることができます。
また、身体が歪む原因やどうして痛みが起きるのか?ということも知ってもらおうと思っています。

以前、東京でこの体操教室を開催していました。
毎回参加してくれた人もいました^^
今回は、ヒロちゃん治療院で開催することにしました!

ヒロちゃん治療院@ボディコントロールバンド(BCB)
こういうゴムバンドを使って、軽い運動をしてもらいます。

ヒロちゃん治療院@BCB1
骨盤に巻いて、骨盤の矯正をしています。

ヒロちゃん治療院@BCB2
肩に巻いて、姿勢の矯正をしています。
猫背も良くなりますよ^^

ヒロちゃん治療院@BCB4
ヒロちゃん治療院@BCB3
膝と肘の矯正をしています。
膝が痛い人には、これ!効果抜群です!

ボディコントロールバンドを使うことにとよって、体重が増えなくなった!
生理痛が緩和された!
膝の痛みがスッと消えた!
などの嬉しい感想をいただいています!

他にも、あおたけ運動用枕を使ってのストレートネックの緩和方法なども紹介させていただいてます。

第2回【ヒロちゃんの自分で出来る痛み予防体操教室】終了しました~!

2014.10.18
今回の体操教室は、突如セミナーに参加するはずだった方が・・・ぎっくり腰になってしまい、参加キャンセルになりました。
私も、ぎっくり腰になりその辛さはよくわかります(汗)
私の場合、骨整パンツなどケアが可能なので、ぎっくり腰になった2日後に体操教室でも大丈夫でしたが・・・
普通ならそうはいきませんからね(汗)
そんなこんなこともありましたが、体操教室を始めました^^

今回は、女性の方1人の参加でした。
この方、私の同級生~!
しかも、患者さんでカルテ番号1番~!
ヒロちゃん治療院にはとても大事な患者さんであり・・・軽い実験台でもあるんです(笑)

以前にぎっくり腰になったこともあり、骨製パンツを使っていただいてます。
なんでBCB(ボディコントロールバンド)が欲しいのか聞いてみたら、骨整パンツよりもBCBは使って威力があるから。
そして、肩とかもできるのがいい!ってことでした^^
確かに、BCBはゴムなので自分で調整できますからね。

ゆる~く、体操教室が始まりました!
骨盤、肩、膝、肘のBCBの巻き方を教えます。
その他に、ヒップアップ、便秘解消法のやり方を教えました!
便秘解消法は、かなり効きそうだね~!と言ってました。

その後、一人で復習中~忘れると出来なくなるから。
真面目な方なんです。
復習

そして、今回1人の参加だったので、実験台になっていただきましたЩ( ̄▽ ̄)Щ
実験って言っても、技とかじゃないですよ~?(笑)
私たちの所属するカイロプラクティックでは、美容カイロというジャンルもあります。
どういうことかというと、骨も整えて皮膚もきれいにする・・・
つまり、骨から整えるエステなんです~~~~~!
その美容エステで使う商品も取り扱っているんです^^

ということで、私は初めてクレイの効果をしっかり知ってもらおうということで、体験していただきました^^
まずは、クレイウォッシュを使います。
しっかり洗顔・・・・のつもりで手を洗います。
その後、とろとろのクレイローションでたっぷり保湿~!
乾燥していると皮膚にどんどん吸収されるので、しっかりローション入れていきます。
その後、クレイエッセンスで栄養を与えます。
お肌の潤いをしっかりと持続させますよ。
最後にクレイクリームでフタをします~!

もう超~しっとりなお肌に^^
手
未使用      使用
違いがわかりますか?
写真ではわかりづらいんですが、血色もよくなっているんですよ~!

うわ~!かなりしっとり~!(*^-^*)
と喜んでいただけましたよ~。
もし、興味がある方は体操教室ではなく、施術でいらしてくださね~。
さすがに、人数が多いとこれはできません(汗)

今回も喜んでいただけたので私も嬉しくなりました~!

腸をすっきり!そして糖尿病にも効果的な今が旬な食材と言えば・・・さつまいも!

秋から冬にかけて「石焼きいも~♪」なんてアナウンスを聞くことも少なくなってしまいました・・・
焼いも屋さんが減ったからかもしれませんが(汗)
私の家のような田舎ですと、アナウンスが聞こえて走っても間に合わないことが(笑)
今では、スーパーでも石焼いもをよく見かけますね。
そんな「さつまいも」は、じゃがいもよりも栄養価が高いんです。

食物繊維がたっぷりで、さつまいもの独自の成分ヤラピンの作用によって便秘解消できます!
GI値(その食品が体内で糖に変わり、血糖値が上昇するスピードを表したもの)はじゃがいもに比べると、断然低いんです。
そのため、食後の血糖値が緩やかに上がり糖尿病にも効果的なんです。
さつまいもの組織がかたいため、油を吸いにくく揚げてもカロリーは控えめなんですよ^^

旬な食べ物がとっても美味しいですよね~
私も、さつまいもご飯作ってみました!
白米で作ったんですが、思ったより簡単で美味しかった~!
さつまいもご飯

炊き込みご飯って、失敗したらどうにもならないじゃないですか(汗)
そう思っていて、実は初めて作ったんです~!
レシピはクックパッドです~。
子どもにも人気だったので、また近々作れたらと思ってます~^^

人間の身体は、食べたものから出来るのでバランスよく摂取したいですね。

第1回目の【ヒロちゃんの自分で出来る痛み予防体操教室】終了しました!

2014年10月4日に第1回目の【ヒロちゃんの自分で出来る痛み予防体操教室】を開催しました!
私、3日前に軽めのぎっくり腰になりました(汗)
そのときは、ちょっと体操教室できる?大丈夫なの?なんて思っていましたが・・・
そこは、カイロプラクター発揮ですよ~(笑)
しっかり自分のケアしました(^-^)v
そこで、患者さんの痛みはもちろん、予防することの大切さを感じました。
だから、今回の体操教室はいつもより力入ってたかもしれません。
もちろん、毎回緊張するんですよね~(笑)

今回の体操教室は男性1人、女性2人の3人で開催しました!
フェイスブックお友達の方が来てくださって、とっても嬉しかったです~^^
皆さん、それぞれに腰痛、肩こりや頭痛、首痛などのお悩みを持っていました。
コタロー(骨格模型)を使って、痛みの原因のお話もしました!
うんうん、うなずいて真剣に聞いてくださいました。

コタロウ

BCB(ボディコントロールバンド)使い方はもちろん、ヒップアップ、便秘解消方法も教えました!
続けることで、必ず効果が出ます。
私が体感した軽いぎっくり腰・・・予防を怠った結果ですから(涙)
この体操教室1時間の予定だったんです。
ですから、参加者の皆さんに了承を得て、あおたけ運動用枕の体感をしていただきました。
軽い施術タイムになったんですが、満足していただけました!

最近は、パソコン、スマホなど使う方が多いので、ストレートネックの症状の方が多いんです。
ですから、BCB(ボディコントロールバンド)に加えて、あおたけ運動用枕の紹介と体感をしていただきました^^
とても満足されたようで、ニコニコで帰っていただいたので、私まで嬉しくなっちゃいました!

次回の【ヒロちゃんの自分で出来る痛み予防体操教室】は2014年10月18日(土)開催です!
時間は14時から約1時間くらいです。
場所は、ヒロちゃん治療院で行います。(宮城県柴田郡村田町菅生中細倉24)
料金はBCB(ボディコントロールバンド)込みの10,000円です。
気になった方は人数に限りがありますので、お早めにご予約ください。
TEL 090-3532-5827

次回の体操教室も楽しく、内容濃く開催します!
ちょっと残念なのが、写真が撮れなかったことと、ブログの記事中の写真のアップの仕方がわからず・・・写真載せれないことです(涙)