Monthly Archives: 8月 2014

ある?ない?今すぐできる歪みセルフチェック~!7項目!

自分の歪みを知るというのは大事なことだと思います。
治療院では、検査をして患者さんに歪みを知ってもらいます。
身体って歪みやすいんです。
歪んでいない人っていないんですよ。
体調不良がある人は歪みが原因かもしれません。

自分でできる歪みチェック活用してくださいね^^

1.両脚で同じようにあぐらがかけますか?
左右どちらの脚が上にきても、違和感なくあぐらがかけますか?
違和感や座り心地が悪いと感じたら、ゆがみがあります。

2.ズボンをはいた時の長さの違いはありますか?
ズボンをはいた時に、左右の長さに違いを感じたことがあるという人は歪んでいる可能性が高いです。
骨盤のねじれなどから左右の脚の長さに違いが出てしまうんです。

3.靴の裏、かかとの部分のすり減り方に違いがありませんか?
普段はいている靴の裏を見てみましょう。
左右を比べてみましょう。
内側だけ、または外側だけすり減っていませんか?
靴の裏の減り方によって足の荷重に偏りがあるといえます。

4.スカートの中心がズレたりしませんか?
スカートの中心や、真横にあるはずのファスナーの位置がスカートが回ってズレていたということありませんか?
歪みがなければ、無意識でスカートがズレたりしないんです。

5.脚を組んだときに左右同じように組めますか?
左右どちらでも脚を組んで、どちらでも同じように脚が組めますか?
組みずらかったり、違和感がある場合は歪みがあります。

6.ネックレスのペンダントトップがズレることありませんか?
中央にあるはずのトップ、または後ろにあるはずの留め具の部分が前に来ていたりしませんか?
いつも同じ方向にズレてしまう場合は、首の歪みの可能性が高いです。

7.リュックサックの肩ひもが落ちることはありませんか?
片方だけ落ちたり、両方落ちたりしませんか?
そういう場合、左右の肩の位置がズレている可能性が高いです。

このような症状があり、どこかに痛みや違和感などある場合は予防方法や施術を受けることをお勧めします。
というのも、軽い症状だと思って放っておくと筋力の低下などにより他の場所も歪んでいきます。
歪みが進行していくと、背骨から出ている神経の圧迫が酷くなります。
そうなると、内蔵機能の低下や免疫力の低下につながってしまいます。
そうなる前に、自分でチェックして対策をしましょう^^

秋の味覚!梨やブドウには、病気を予防する成分がたくさんありますよ!

8月もそろそろ終わりに近づき、魅力的な秋!が近づいてきましたね^^
スポーツの秋!読書の秋!そして、食欲の秋~!!
旬な食べ物が、栄養もたっぷりで美味しいんです。
珍しく、こんな内容の記事を書くことになったのも理由があるんです。

実は、ずっと気になっていた蔵王町にある産直市場「みんな野」に行ってきました!
採れたて野菜やフルーツ、お花などいろいろ売っていました。
そこで、一緒に行った家の娘が梨が食べたいと、4種類の梨を食べ比べて購入~!
毎年、秋になるといろんなフルーツ食べますが、たくさん栄養入っているって知ってました?

梨
【梨】
梨には水分と食物繊維が比較的多く、便をやわらかくする糖アルコールの一種「ソルビトール」を含んでいます。
だから、便秘予防に効果があります。
カリウムは高血圧予防に効果があります。
梨に含まれるアミノ酸の一種の「アスパラギン酸」は利尿作用に有効です。

便秘改善、高血圧予防、動脈硬化予防、心筋梗塞予防、脳梗塞予防、利尿作用や咳止めなどに効果が期待されます。

HI380013
【ブドウ】
ブドウの皮には、眼精疲労や活性酸素の除去に効果があるとされる「アントシアン」が多く含まれます。
アントシアンはポリフェノールの一種です。
悪玉コレステロールの発生を防ぎ血液をキレイにする働きがあると言われています。
そのため、動脈硬化やがん予防にも期待ができます。
デラウェアなどの赤ブドウには、発がん抑制作用を持つといわれる「レスベラトロール」というポリフェノールも含まれています。
果実に多く含まれるブドウ糖や果糖は疲労回復に効果があります。

疲労回復、眼精疲労回復(赤ブドウ)、高血圧予防、動脈硬化予防、心筋梗塞予防、脳梗塞予防、がん予防に効果が期待されます。

食事だけでは、摂りきれない栄養素もあります。
そういう栄養素はサプリメントに頼っていいと思います。
しかし、なるべくなら美味しいと感じて食事から栄養素を摂ることが、体にも心にもいいと思うんです。
なので、旬なフルーツを美味しく食べて健康に近づきましょうね^^

あ!美味しいからとフルーツばっかりとかはダメですよ(汗)
なんでも、バランスが大事ですからね。
お近くの人は、蔵王町の産直市場「みんな野」行ってみてくださいね。

女性に喜ばれる!「美」と「健康」へのアプローチ術!むくみ解消隊出動!?(笑)

こんにちわ~!
先日、嬉しい出来事がありました!
患者さんから、秋田のお土産いただいちゃいました~!
私からは、群馬のお土産を差し上げました^^
患者さんから想われるって嬉しいですね~!

ヒロコお土産

その患者さんは、バイクで宮城から新潟、そして秋田へ行ってきたそうです。
2泊3日のうち2日間は雨で大変だったそうです(汗)
バイクの旅はさすがに、体への負担は大きいですからね・・・
腰と、背中が痛い!と言っていました。
時間がないと言っていたので、次回はしっかり施術させていただきます^^

私の患者さんの中に、30歳の女性がいるんです。
その方は、初めて来たとき凄く猫背で肩こり、腰痛があったんです。
今では、痺れていた腕が全然痺れなくなった!と言っていました。
患者さん自身でも運動療法、物理療法を実践してくれています。
「あおたけを使って足をゴロゴロすると気持ちいいんですぅ~!」と言っていました。
そして、以前から話していたクレイを使って足の血流を良くする体験をしてもらいました!

「あ~!そこは、ずっと手をつけていなかった場所です・・・」
むくんでいるな~とは、思っていたけれど、まぁいいか。で終わらせていたんです。
ということで、クレイモイストを使い膝から下の血流をよくしました。
むくみ解消隊

患者さんの片足だけ、施術した状態の写真です。
わかりますか?細さが全然違うんです・・・
私も座って仕事をすることが多くなってからは、下半身がむくむようになりました。
なので、このクレイモイストを使って血流を良くしています。
むくみが気になる方は相談してくださいね^^

カイロプラクティックの技術は万能じゃない!だから・・・

先日、私の父の幼なじみの方が家へ遊びにきたんです。
その方の話を聞いていたら、腰痛が酷いと言っていたんです。
そして、病院に行ったら脊柱管狭窄症という診断をされて、手術成功率は10%だったと言ってました。
残りの90%は車椅子生活になる・・・
その方は、周りの方に相談して手術はしないと決めたんだそうです。
知り合いの方から勧められた本を読んで、運動を続けたそうです。
その結果、徐々に良くなり今では車を運転できるくらいに回復したそうです。

私たちカイロプラクターの技術は、特定の疾患がある方には施術できないルールがあります。
脊柱管狭窄症もその中の一つなんです。
しかし、施術はできなくても私たち全健会のカイロプラクターは他にできることがあるんです。
それは、総合指導法といい栄養、運動、物理療法を伝えることです。

すぐに良くなるわけではありません。
良い栄養をしっかり摂取するのとしないのでは全然違います。
年だから・・・とか諦めずにしっかりカルシウムやコンドロイチンを摂取することをお勧めします。
というのも、カルシウムやコンドロイチンのサプリメントを毎日摂取していたら良くなった!
というデータたくさんあるんです!
ヒロちゃん治療院の患者様にはしっかり栄養の話をしていきます。
私と関わった人には、健康になってもらいたいですからね(*^-^*)

脊柱管狭窄症とは・・・加齢、労働、あるいは背骨の病気による影響で変形した椎間板と、背骨や椎間関節から突出した骨などにより、神経が圧迫されます。
脊柱管は背骨、椎間板、関節、黄色靱帯などで囲まれた脊髄の神経が通るトンネルです。年をとると背骨が変形したり、椎間板が膨らんだり、黄色靱帯が厚くなって神経の通る脊柱管を狭くなって(狭窄)、それによって神経が圧迫を受け、神経の血流が低下して脊柱管狭窄症が発症します。
椎間板ヘルニアに比べ中高年に発症することが多いようです。また背骨を後ろに反らすと脊柱管が狭くなり、前に曲げると広がるので、間歇性跛行が起こるのです。
(日本整形外科学会より)

8月10日に群馬県の伊香保温泉で、カイロプラクターの夏期講習会へ行ってきました!

8月10日は前日の夜から台風の影響で、かなり雨と風でした。
今回は朝からの講習会だったので、前日に伊香保温泉へお泊り~(*^-^*)
台風の心配もあり、時間に余裕をもって行きました!
なので、観光もしちゃったりなんかして~!
宮城から群馬となると、旅行感覚ですからね~。
あ、車で行けるところは、だいたい車で行っちゃうんですよね^^

カンピくん
道の駅 下野(しもつけ)に寄りました。
大きな道の駅でイメージキャラクターのカンピくんがいました!
下野市特産の「かんぴょう」の原料となるユウガオの実と、道の駅の「駅長」がモチーフとなっているそうです。
思わず、触っちゃいました。ふわふわ(*^-^*)

いろいろ寄り道をして、夕方には伊香保温泉の天坊へ到着しました。
ホテルに着いたら、雨が徐々に強くなってきました(汗)
途中でアウトレットに寄ろうかと思いましたが・・・寄らなくて良かったです~!

ここの天坊の食事は、美味しいですよ~!
そんなにホテルで食事することありませんが、ここはバイキングでも美味しかったですよ^^
お風呂も大きくて、ゆったり入れました!
そして・・・誘惑に負けて、食後に食べちゃいました(汗)
マンゴーカキ氷
マンゴーかき氷です!
お風呂上りに、ちょっと贅沢しちゃいました!
かなり美味しかったですよ^^

翌日は朝から嵐でした・・・同期の大阪から参加のめぐみさんは、来るのが大変だったみたいです(汗)
帰りは飛行機が欠航になってしまったようで、東京に一泊すると言っていました。
午前中は講義がメインで、午後は技術がメインです。
こういう勉強会には、必ず一人ゲストの先生がいます。
その先生が技術指導の講師なんですね。
そして、その先生の体験談がものすごく好きなんです。

そうそう、私宮城に住んでいながら豊島支部に所属しています。
なので、勉強会は北関東の勉強会に出ているんです。
勉強会に出ると、知識、技術、モチベーションアップしますね!

勉強会も終わり、患者さんにお土産を買って帰ってきました~!
さすがに、お盆前で高速道路は車が多かった・・・
しかも、台風の影響で風が強かった(汗)

第3回目の【ヒロちゃんの自宅で出来る骨盤・肩・肘・膝・手足首矯正セミナー】は女性の参加者が多かった!

私、毎回東京に行くときは夜行バスで行くんですね。
今回も、夜行バスで東京へ行きました。

バスを降りたら・・・私のスーツケースがない~~~~!

引き換え券をもらっているんですが、運転手さんは確認していなかったんですね。
自分の荷物持って行ってください~的な感じでした。
私の荷物の代わりに、同じ色の私のより小さなスーツケースが(汗)

この日はクレーム言う側でした。
しかも、2件もそんな風に続きました(汗)
バスの運転手と、ドコモショップの店員さん。

スマホの調子が悪く、私のスマホを修理に出したんです。
代替機を渡されたんですが、1台目、電源勝手にオフ・・・
2台目、イヤホンマークがついていて通話不可能・・・
仕方ないので、東京でまた交換してもらいました(汗)

しかし、ラッキーなことにお昼には全て収まってくれました!

午後の打ち合わせにも間に合い、内容を変えることもスムーズにすることができました!

セミナー3-1
あれ?女性だけじゃない?そうなんです。
男性の方は、以前参加された人が多くて、初めて参加の方はほとんどが女性でした!

やはり女性の方のほうが、悩み多いんですね(汗)

セミナー3-3
まずは、司会進行をお願いしている小野さん、私のお話から

セミナー3-2
そして、BCB(ボディコントロールバンド)の運動です。
みなさん、痛い~!きつい~!って感想がチラホラ(汗)
でも、体感した人にしかわからないんですが、外すと気持ち良いんですよ^^

セミナー3-4
そして、あおたけで首の矯正方法を教えます。
これが、みなさん気持ち良くてちょっと顔が緩むんですよ~!
今回は、あおたけを購入なさった人多かったです。

セミナー3-5
今回は診断をさせてもらいました。
みなさん、自分の体がどうなっているか知りたいですよね~。
悪いところを知って、予防できるっていうのもカイロの凄いところです!

終わってから、女性だけ特別にヒップアップをしたり、希望があれば施術も受けました。
女性はいつまでも、キレイでいたいですからね^^

毎回、サポートしていただいた明日の実務経営意匠研究会(アスケン)の小野さん、北田さん、小柴さん、ありがとうございます。
そして、会員さんからたくさん応援してもらいました!
ありがとうございました(^-^)