自分の歪みを知るというのは大事なことだと思います。
治療院では、検査をして患者さんに歪みを知ってもらいます。
身体って歪みやすいんです。
歪んでいない人っていないんですよ。
体調不良がある人は歪みが原因かもしれません。
自分でできる歪みチェック活用してくださいね^^
1.両脚で同じようにあぐらがかけますか?
左右どちらの脚が上にきても、違和感なくあぐらがかけますか?
違和感や座り心地が悪いと感じたら、ゆがみがあります。
2.ズボンをはいた時の長さの違いはありますか?
ズボンをはいた時に、左右の長さに違いを感じたことがあるという人は歪んでいる可能性が高いです。
骨盤のねじれなどから左右の脚の長さに違いが出てしまうんです。
3.靴の裏、かかとの部分のすり減り方に違いがありませんか?
普段はいている靴の裏を見てみましょう。
左右を比べてみましょう。
内側だけ、または外側だけすり減っていませんか?
靴の裏の減り方によって足の荷重に偏りがあるといえます。
4.スカートの中心がズレたりしませんか?
スカートの中心や、真横にあるはずのファスナーの位置がスカートが回ってズレていたということありませんか?
歪みがなければ、無意識でスカートがズレたりしないんです。
5.脚を組んだときに左右同じように組めますか?
左右どちらでも脚を組んで、どちらでも同じように脚が組めますか?
組みずらかったり、違和感がある場合は歪みがあります。
6.ネックレスのペンダントトップがズレることありませんか?
中央にあるはずのトップ、または後ろにあるはずの留め具の部分が前に来ていたりしませんか?
いつも同じ方向にズレてしまう場合は、首の歪みの可能性が高いです。
7.リュックサックの肩ひもが落ちることはありませんか?
片方だけ落ちたり、両方落ちたりしませんか?
そういう場合、左右の肩の位置がズレている可能性が高いです。
このような症状があり、どこかに痛みや違和感などある場合は予防方法や施術を受けることをお勧めします。
というのも、軽い症状だと思って放っておくと筋力の低下などにより他の場所も歪んでいきます。
歪みが進行していくと、背骨から出ている神経の圧迫が酷くなります。
そうなると、内蔵機能の低下や免疫力の低下につながってしまいます。
そうなる前に、自分でチェックして対策をしましょう^^