Monthly Archives: 4月 2014

「コレ使ってるから大丈夫!」骨整パンツ!パワーガードの効果は凄いね!1番の原因の骨盤が・・・

患者さんが「立ち仕事がラクになったよ~!」と、効果を教えてくれました!

治療院に来るようになってから、姿勢と体勢に気を使うようになった!
骨整パンツ(パワーガード)を使っているから、立ち仕事をしていても全然ラクだよ~。
と教えてくれました。

ヒロちゃん治療院@施術

骨整パンツ(パワーガード)は以前も紹介しました。
詳細はこちらから
この骨整パンツ(パワーガード)には、いろんな種類があります。
男性用では、ボクサータイプ、ブリーフタイプ、ロングタイプと3種類。
女性用では、ボクサータイプ、ショーツタイプ、ロングタイプ、そしてピップアップと4種類。
女性にはもちろん、ヒップアップをオススメします(*≧∀≦*)

何歳になっても美しくありたいですからね。

私の治療院では、腰痛でくる患者さんが多いんです。
人間の土台となる骨盤をいい位置に収めてくれるので、パワーガードを履いていると日常生活がラクになるんです。
そして、いい位置に骨盤を収めた状態で筋肉がつくとパワーガードを使わなくても大丈夫になります。
腰痛が酷い人ほど、このパワーガードの効果はあります。
私も腰痛が酷い一人なので、パワーガードのヒップアップを使っています。
コルセットなどと違って、パンツにベルトがくっついているので、動いてもズレません。

購入してから私もほぼ毎日使用していたんですが、半日だけ忘れたことがあったんです。
出かけてから気づきました・・・あ!!そういえばパワーガード履いてない!
なんか腰周りオカシイ!って思っていたら・・・( ̄▽ ̄;)
その時は仕方なくそのまま出かけました。
履いてるのと、履いていないのでは、姿勢が変わるんです。
右膝痛い~~~!
首も痛くなってきた~!(>_<)

なんてことに・・・改めて、パワーガードの凄さわかりましたね。

自分で試して、自分で体感してみると気づくこと多いですね。
なので、患者さんにもアドバイスできたり、使い方をちゃんと教えることができます。
体の歪みの原因の骨盤を整える!
これが1番大事なことですね(*≧∀≦*)

自分でできる体を整える健康講座を開催します!
詳しくはこちらから

ニッコリ笑顔で帰ってくれるって嬉しいですね(*≧∀≦*)
Nさん、写真協力ありがとうございます!

あなたは現金派?カード派?治療院でもカード決済あったら嬉しいと思わない?楽天スマートペイ導入!

カイロプラクターの勉強会の時に、クレジットカード決済の講義を聞きました。
少しも考えてなかったことだったので、勉強になりました!

カイロプラクターの勉強会では、いろいろな講義があります。
初めての参加だったんですが、クレジットカード決済の講義でした。

私も頻繁ではありませんがクレジットカードを使います。
一番の利点は、ポイントがつくこと。
そして、現金を持ち合わせていなくても買い物が出来るということですね。
利点があれば、当然欠点もあります。
欠点は買い物をしすぎちゃうところでしょうか。
これは、クレジットカードを使う側から見た視点ですね。

 

以前の職場でクレジット端末の操作などやっていたので、まだなんとなくわかります。
しかし、スタッフとして扱うのと、経営者として扱うのでは違います。
なので、今回は初期投資がかからずに済む楽天スマートペイを導入してみました!

素晴らしいですね!

何がって?スマホやタブレットがあるだけで、カード決済ができちゃうんですよ。
ビックリですよね!
かなり手軽になっているので、ビックリしちゃいました!
楽天銀行なら手数料0円だったりとお得です。
しかし、カードの読み込みが難しかったり、スマホでも使えるのと使えないのがあったり・・・
利点と欠点も多々ありました。

しかし、初期投資がいらないのは簡単に試すことが出来るってことなんですよね。

良いことや悪いこともふまえて、まずは楽天スマートペイを使ってみようと思い、導入しました!
アプリで読み込みテストなどもあるので、いい感じですよ~。
あ!でも、不具合がある!っても聞いたので、自己責任でよろしくお願いします( ̄▽ ̄;)

そういえば・・・今年は花粉症がひどくないんだよね。いつもは薬飲むんだけど、飲まなくて済んでるよ!

先日、患者さんにこんなふうに言われました!
「毎年、花粉症がひどくて薬は常に飲んでいたけど、今年は数えるくらいしか飲んでないよ!」

え!?なんで花粉症が良くなるの?って思いますよね?
そうなんです。【カイロプラクティックとは背骨を徒手(手)によって矯正する手技療法】なんです。
では、なんで花粉症の症状が緩和されるんでしょう?

背骨の歪みによって、神経の通りが悪くなるんです。
ということは、背骨のズレを治すと・・・神経の通りが良くなるんです。
神経の通りが良くなると、その先の臓器の調子が良くなるんです。

花粉症の症状は、鼻水、くしゃみ、目のかゆみという症状が多いです。
鼻と目の神経が出ている背骨を整えることで、症状は緩和されます。
だから、この患者さんの花粉症が良くなったんです(*≧∀≦*)

 

この患者さんは、背中が丸まっている猫背だったんです。
「朝起きて、体を伸ばしたくても遠慮がちに伸ばさないとどこか痛めそうだった。」
でも、施術後に思いっきり伸ばすことができる!ってびっくりしてました!

自分では諦めていた些細なことが、可能になるって嬉しいですよね!

「肩の可動域が広がることにより、仕事の速さが格段に上がった!」
身体が軽くなり、無理な体勢をしないように気をつけているそうです。
「今まで健康なんて考えずに生きてきたけど、今は健康に気を使うようになった。」
と、嬉しいことを言ってくれました!

施術をすることにより、日常生活がいい方向に変化した!ということを、聞くとものすごく嬉しいです!
もちろん、痛みが緩和されたりなくなった!っていう話も嬉しいんですよ。
ですが、それ以上に患者さんの日常生活が変わるのは嬉しいことですね!

カイロプラクターの勉強会の帰り道、高速道路で・・・危な~い!!

ヒロちゃん治療院@勉強会4

群馬県、伊香保温泉での勉強会の続きです。

遠出はいろんなエピソードがあって面白いですね~(*´▽`*)

初日の勉強会のエピソードはこちらです。

そうそう、結局温泉は入れなくて寝たのは夜中の2時になっちゃったんです。

早朝5時半起きで宮城を出発しているので、お疲れ気味かと思ったんですが・・・

興奮状態なのか、元気だったんです~。

2日目は朝ご飯をしっかり食べて、技術講習です!

ヒロちゃん治療院@技術講習

まずは、ラジオ体操からです!

このラジオ体操がメッチャノリのいい?熱血っぽいラジオ体操で、ウケました(笑)

カイロプラクターは主に手を使うので、手のストレッチを入念にします。

そのあと、技術講習が始まります。

カイロプラクティックは、アメリカでは医学なんですよ。

カイロプラクターはアメリカでは医者なんです。

医学は日々進歩しています。

だから、定期的にカイロプラクターの勉強会が行われるんですよ。

 

ヒロちゃん治療院@勉強会2

協会推奨のマット!ヘルスウェーブがズラリと並んでいます。

このヘルスウェーブを持参することもできるんです!

もちろん、施術するときはこのヘルスウェーブの上で施術しますよ。

私は、車で会場まで行ったのでヘルスウェーブを持参しました。

なので、夜は自分のヘルスウェーブに寝たんです。

ホテルのお布団は・・・いい環境だとは言えないので・・・

ヒロちゃん治療院@勉強会3

技術講習中に、同じ豊島支部の先生の体調が・・・

やはり寝る環境が悪かったようで、背骨が歪んでいたようです。

あ!先輩先生の桂島先生のは、アガリクスというサプリメントを飲んで一晩で復活です!

熱も下がって、いつもの先生になっていました(*´▽`*)

 

技術を学び、体感をして習得していきます。

とてもわかりやすくて、納得しました!

もう、帰って早く施術したい!という気分になります(*´▽`*)

患者さんにも体感してもらいたい!そう思いながら、講習を受けました!

最後に、豊島支部の先生と打ち合わせをして解散になりました!

 

まもなく時刻は・・・19:00

あ~~~~~暗くて桜は見れない(>_<) なんて思いながら、車を運転しました。 さて、宮城を出発する時にガソリンを満タンにしたんですね。 残りは2目盛!どこかで、ガソリン入れよう!あと、コンビニで飲み物買おう! 高速道路の乗り口付近に、あるだろうなぁ。なんて思っていたら・・・ あれ?ないなぁ。仕方ない!高速道路のサービスエリアで買い物とガソリン入れよう! と思い、走り始めました。 まずは、パーキングエリアで飲み物とお土産を買いました。 ガソリンスタンドがなかったので、次のところで入れよう!ということで、また出発です。 遠出は気分よく、大音量で一人カラオケが始まります(笑) なので、飲み物は絶対必要なんですね~! それに、ここ最近のお天気は乾燥注意報が出るくらい、湿度が低かったんです。 わ~風邪に注意しなきゃ・・・なんて思っていたんですが、喉痛いかも(笑) それでも、歌い続けてましたが( ̄▽ ̄;)   関越自動車道を通り・・・ん~ないなぁ。あった!上里SA! って思ったら、その手前のジャンクションで私、北関東自動車道へ・・・ あら・・・タイミング?なんかよくないね・・・ とか、思いながら次はすぐあるだろう!なんて思ってました! ん~ないなぁ。もうすぐ、東北自動車道・・・ あ!佐野SAがあるじゃん(*´▽`*) と標識を見て安堵したのも束の間・・・ アレ??既に栃木インター過ぎてるじゃない!!

そうなんです。ジャンクションを南に走ると佐野に行けたんです。

私は北に行ったので、佐野SAにはたどり着かない(>_<) え~~~~!?これはそろそろ、マズイ!?

私、ガソリン入れるタイミングは1目盛になると入れるんです。

だから、1目盛から下がると止まっちゃうんじゃないか!?と(((;゚Д゚)))ドキドキ

止まったらどうすんの?とか、走りながら1リットルで20km走るから・・・計算してみたり・・・

そんなこんなで、標識が!上河内16km!

見た瞬間、ガソリンランプが付いた~!

ガソリンスタンドに着くまで(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)ドキドキ

結局、無事ついて23リットル入りました( ̄▽ ̄;)

今回は間に合ったけど・・・いつ停まってもおかしくないわけだから、今度からは高速乗る前にガソリン入れよう!と思いました( ̄▽ ̄;)

結局、2日間で700km走りました!しかも、スタッドレスタイヤのまま(>_<)

何事も経験ですね!とても楽しかった旅でした。

もちろん、勉強会でも勉強になりました!

ハプニングもありましたが、それも勉強の一つですね。

次回の勉強会も必ず参加しますよ~(*´▽`*)

群馬県の伊香保温泉でカイロプラクターの勉強会!?お祭り!?に参加してきました!

ブロック会議!という名前の勉強会?お祭り?に参加してきました!

私、初参加だったんですけど・・・メチャクチャ面白いです!

私、宮城に住んでいるのに北関東支部に所属しているので、勉強会は関東に行きます!

都内は、車で行く勇気はないので新幹線やバスなんですが、今回の会場は群馬!

しかも、伊香保温泉~♨

これは、温泉に入って日頃の疲れを癒し・・・お肌もツルツルに(((o(*゚▽゚*)o)))

なんて思いながら、早朝6時すぎくらいに家を出発しました!

寒いと思ったら・・・フロントガラス凍ってるじゃん( ̄▽ ̄;)

外気温は-2度。どうりで寒いはずです。

 

コンビニ、ガソリンスタンドに寄り、高速道路に~!

4月からETC割引が変わったんですよね。

でも、土日は割引あるようです。それに、私のマイカーはダイハツのMOVE!

軽自動車は、高速料金も安いですよ。

車の運転は好きなので、ルンルンしながら走ります。

お天気もよく、だんだん暖かいから・・・暑くなってきます(笑)

時々休憩を・・・なんてサービスエリアに寄りました。

珍しい人がお出迎えしてくれました!

ヒロちゃん治療院@ウルトラセブン

私、疎いんです・・・ウルトラマンシリーズは全部ウルトラマンだと思ってます。

なんと・・・フェイスブックに記事をアップしたら、叱られました( ̄▽ ̄;)

「ウルトラセブンです!」

と・・・(>_<) 安達太良山を守っているそうです。 食事と買い物を済ませて・・・また出発です。 南へ行くほど、桜が咲いています。 宮城ではまだ咲いていなかったので、ちょっと得した気分です(*´▽`*) 今回は道を間違えないように・・・あ!ナビを見ていても間違えるんですよ( ̄▽ ̄;) なので、ジャンクションとか念入りにチェックしました! 無事、群馬県の伊香保町の「天坊」というホテルへ着きました! 途中、桜が満開で見事だったのですが・・・ 多分、赤城山?山の峰?がものすごく長い?表現あっているのかわかりませんが・・・ それと、鯉のぼりの大群!とか・・・ え?あんなところに車!?とか・・・気になるものたくさんあったんですが! 運転中のため写真が撮れませんでした(>_<) 次回の勉強会の後のブログは、仲間ができて仲間と一緒に勉強会へ行く!というタイトルのブログにする!

 

何はともあれ、時間までにホテルにちゃんと着きました!

初めての勉強会参加なのでもう・・・ドキドキですよ~(>_<) 私の直上の桂島先生や、アスケン仲間の中山先生がいてホッとしちゃいました。 ヒロちゃん治療院@勉強会

3部構成になっています。1部目は講義です!

講師の登場の仕方も、勉強会という堅苦しい感じではないんです!

お祭りみたいな感じなんです(*´▽`*)

登場曲が流れて、拍手とともに登場!みたいな感じなんです(笑)

広島から来たゲストの講師もビックリしてました!

 

2部目・・・「大懇親会!」

ヒロちゃん治療院@大懇親会

豪華でしょ?次々追加の品が運ばれてきます。

お隣の先生と情報交換をしたり、ステージでは授賞式や歌に踊りが始まります。

私も新人賞と白川賞という賞をいただいちゃいました(*´▽`*)

嬉しいですね~!初めての勉強会参加で賞をもらえるのは!

そのあとは二次会です~。

ホテル内のカラオケスナック的なところでしました。

先輩先生の桂島先生は、風邪でダウンです( ̄▽ ̄;)

二次会では、ゲストの先生や本部の先生の話を具体的に聞きましたよ!

二次会も終わり、部屋に戻ると・・・あ~~~~~~!!!

お風呂終了まで10分しかない(>_<) ・・・部屋のシャワーで我慢しました・・・

今回は入れなかったけど・・・次回は、温泉♨に入ります!

長くなるので、今回はここまでです。

次回は、2日目のエピソードですよ~。

続く・・・

顔のシワ、たるみの原因は寝方にあった!寝方を変えるだけで、顔や体が歪むことを防止できる!

最近、顔が歪んでいるんです。っていう話をよく耳にします。

本当・・・普通に見てわかるくらい歪んでる・・・

女性の方から相談されたんです。

体が歪んでいるから、顔も歪むのかなぁ・・・・?

痩せている人ほど、顔の歪みは目立ちます。

もちろん、体が歪んでいると顔にも影響はありますよ。

人は眠っている間に体の緊張を緩めて、骨盤などバランスを整えるんです。

寝ている姿勢で、体に負担をかけ腰痛や手の痺れの原因を作ることがあるんです。

小顔になるためや歪みを作らないためにも寝る姿勢はとっても重要です!

ほうれい線や吹き出物、首のシワなどが気になる人も、寝るときの姿勢や寝具を見返してみてくださいね。

 

人間は寝返りをうって、疲労回復していくんです。

なので、寝返りをうちやすい寝る環境を作ることが大事なんです。

 

【 うつ伏せ 】

どうですか?寝返りうちやすいですか?

顔はどうしても横向きになりますよね?

そうなんです。顎関節に負担がかかるんです。

だから、顔がむくんだり、歪む原因になるんですよ。

胸部が強く圧迫されるので、胸部の骨格が歪んでしまいます。

また、呼吸もしずらくなるので疲れがしっかりとれません。

【 横向き 】

では、横向きではどうでしょう?

下側の顔がたるんだりシワや、ほうれい線の原因になったりします。

さらに、枕の摩擦からニキビや吹き出物などのトラブルが発生することもあります。

寝ている間に寝違えたり、筋を痛めてしまうのもこの寝方の特徴です。

【 仰向け 】

実は、仰向けが一番リラックスできるんです。

両手足は力が抜けて、片側だけに重心がかかったりもしません。

内臓への負担も少なくて、体のバランスが保てるので、歪みにくい寝方なんですよ。

美容面では、横向きで寝るよりも肌トラブルは少なくなります。

顔に負担もかからないので、顔が歪む原因にもなりません。

 

「そうは言っても、仰向けは苦しいのよ・・・」

って人多いんじゃないですか?

それは、寝具を見直すことも必要です。

枕が高いと、顔が下向き加減になり気管を塞ぐので苦しいです。

また、二重あごになったり首にシワができたりします。

枕の硬さや、枕を使うときの位置も大事です。

私の治療院でも、枕欲しいという人が続出しています。

この枕を使うと熟睡できるし、よく眠れる!と言われ大好評なんですよ(*´▽`*)

 

「仰向けで寝ると、朝起きると腰が痛いのよ!」

という人は、マットレスや敷布団が合っていない可能性があります。

長い時間使うものなので、体に合ったものを使いたいですね。

寝具屋さんではありませんが、推奨するマットも取り扱っていますよ。

 

お子さんがいる家庭ではお子さんと同じ布団で寝ることがあると思います。

しかし、お互いの体のことを考えると一人一枚の布団で寝ることをオススメします。

寝る体勢を変えるだけで、顔のたるみ、むくみ、シワなどなくなるなんて嬉しいですよね(*´▽`*)

え~!?こんな簡単な運動で治るの!?ゴムと枕あれば治療院来なくていいじゃん!

こんなこと教えたら、患者さんいなくなっちゃいますね~(笑)

この運動で少しでも痛みが取れたり、予防できたほうが良いでしょ?

私も自分のこと、自分で施術できないのでこの運動療法しているんです。

カイロプラクターだけど、私だって痛いときありますもん(>_<) 私のカイロプラクターの先輩の先生は東京に住んでます。 ちょっとやそっとじゃ、会えません。 これは自分で予防&痛みをとるしかないでしょ。 ということで、ボディコントロールバンド(BCB)運動をしています。   自分でやることはもちろん、患者さんにも教えます。 体感してもらうとわかるでしょ? だから、今回は面白い実験に付き合ってもらいました! 本日の患者さんは、34歳女性の方。16歳女性の方。12歳女性の方。 親子3人で来てくれました! まずはお母様を施術します。 ヒロちゃん治療院@施術

骨盤、腰椎、胸椎、肩関節、頚椎・・・全身ですね。

施術をしました。

カイロプラクティックは検査から始まり、検査で終わるんです。

なので、患者さん自身も違いがわかるんです。

「あ~!曲がる!軽くなった!」

と喜ばれました(*´▽`*)

 

次に12歳のお嬢様。

骨盤調整をして、枕運動をしてもらいました!

ヒロちゃん治療院@あおたけ

この枕運動で腰や、背中、首がものすごくラクになるんです。

運動前と運動後を比べると、一目瞭然!

顔が左に向けなかったのに、向けるようになったんです!

その運動を見ていたお母様もビックリしていました~!

 

そして、次は16歳のお嬢様。

この方には、BCBを使った体操をしてもらいました。

ヒロちゃん治療院@ボディコントロールバンド(BCB)

体操と言っても、そんなに激しくありません。

簡単にいうと、体に巻いて動かす!です。

ゴムを巻く位置がポイントなんです。

ヒロちゃん治療院@BCB体操

簡単な体操をしてもらい、骨盤、肩の調整を行いました。

検査をすると骨盤が整ったので、肩の高さが一緒になったんです。

見ていた、お母様とお嬢様はビックリしてました!

みんな違うことをしたのに、最終的には身体のバランスが整うんです!

「あ!この枕とゴムがあったら、治療院に来なくていいんじゃない?」

そうなんです。このゴムと枕の運動で痛みが和らぐなら治療院に来なくても大丈夫なんです。

そんなこと教えていいの?

患者さんこなくなっちゃうじゃん!って言われそうですね(笑)

・・・ですが、知っているのに教えないってどう思います?

私自身、そうやって治しているのに教えないって相当性格わるいですよね~

なので、運動療法を教えて実感してもらいました(*´▽`*)

 

こういう運動を広めようと思っています。

これから、イベント情報などもアップしていくのでお見逃しなく(*´▽`*)

来ちゃいました・・・クレームです!確かに私でもクレーム出しちゃうね( ̄▽ ̄;)

あ~ぁ。クレーム・・・ちょっとガッカリだけど、この状況なら私もクレーム言うね( ̄▽ ̄;)

やっぱり作らなきゃいけなかったみたい!

私、自宅で治療院をしています。

家族は、父、母、息子、娘です。

今の時期は春休みで、子供達がピーチクパーチク・・・うるさいです( ̄▽ ̄;)

母は、飲食店で仕事をしています。

父は、ほとんど家にいます。

私の治療院の看板知っています?

ヒロちゃん治療院@オープン1

これこれ!さて、なんの治療院でしょうか?

( ̄◇ ̄;)

近所の人から、父親が聞かれるんです。

「何やってんのや?」

と・・・

最初ビックリしました!なんと父は

「整体みたいなの!」

おい~~~~~~っ!

カイロプラクティックと訂正しましたが(笑)

 

外で農作業をしていると、近所の人が車を停めて聞いてくるんだそうです。

確かに、看板が超目立つ!

なのに、治療院としか書いてない( ̄▽ ̄;)

それは聞きますよね~

田舎なので部落の会合?的なものがあるんですが、そこでもかなり聞かれたみたいで・・・・

「裕子・・・チラシ作らないか?説明するの大変!」

と言われました・・・そうです。これがクレームです。

口で伝えるより、チラシを作って近所だけでも配れば、父は説明しなくていいですからね~

 

そうとなれば、早速パタパタと作りました!

ご近所さん限定のチラシなので相当レアです(笑)

お天気がいい日にでも、自転車に乗って散歩がてら配るのもいいね~(*´▽`*)

なんて考えて作りました!

そして、広告に詳しい人へ相談して手直ししてもらいました(((o(*゚▽゚*)o)))

 

私も腰痛になってから、運動をするようにしています。

健康になるためには、ほどよく運動することは大事ですよ~!

お腹も空きます!いつもより眠れるようになります!

ポイントは【程よく】です。

頑張りすぎて体の具合が悪くなるのはやりすぎですからね( ̄▽ ̄;)

気温やお花が咲くこの時期、ウォーキングなんかも良さそうですね!