Monthly Archives: 2月 2015

海のミルクと言われるほどの栄養たっぷりの牡蠣!牡蠣小屋へ行ってきました~!

私の地元、宮城県村田町で牡蠣小屋が開催されています。
牡蠣小屋の体験がなかった私は、興味津々でした!
60分食べ放題・・・牡蠣ってそんなに食べれるものなの?
という思いや、食あたりとかは??
などいろいろ心配しましたが、行ってみないとわからないじゃ~ん!
ということで、初体験してきました(*^-^*)

お友達と二人でドキドキしつつ、夕方ひっそりと行ってきました^^
ここの牡蠣小屋の関係者の方が患者さんだったり、主催の方とフェイスブックでお友達なんです。
牡蠣小屋でお世話してくださった方とも、フェイスブックでお友達になりました!
いろんな出会いがあるなぁ。と嬉しくなりました!

炭をおこしてもらい、時間が夕方の5時という微妙な時間だったので貸切~!
その日は昼間、風が強かったんですが、牡蠣小屋にいるときは穏やかでした。
網の上に牡蠣を乗せて焼きます。
牡蠣1

しっかり焼いてくださいね~。
開きやすいのと、開きにくいのがあるんですよ。
美味しいタイミングで食べたい!と友達と話していました。
牡蠣を開けていると・・・二人とも無言(笑)

牡蠣2

レモン、ポン酢、醤油をたらして、チュルンと~!

牡蠣3

「うまい~!」
これでビールが飲めれば良かったんですが、二人とも車で行ったのでノンアルコールで乾杯でした!
焼きながら、開きながら、飲みながら、話しながら・・・なんだかんだで時間もちょうど良く二人で30個食べたらしいです。
牡蠣は「海のミルク」と言われているように、栄養がたくさん詰まっています。

【お肌がツルツル!】
牡蠣に含まれるメチオニン、タウリン、シスチンなどのアミノ酸などにより、顔色をよくして、肌をきめ細かにするといわれています。

【貧血に効果的!】
牡蠣には、鉄、銅、ビタミンA、B1、B2、B12、葉酸などが豊富に含まれています。
造血に必要な成分がたっぷり、鉄分不足からくる疲労回復にも期待できます。

【風邪予防、免疫力アップ!】
牡蠣には亜鉛が多く含まれています。
風邪の予防にはとっておきの栄養素です。
免疫細胞のはたらきを活性化させるばかりではなく、粘膜の健康を保つビタミンAを体内にとどめ、喉の痛み・鼻水・鼻づまりなど風邪の症状を緩和します。
このほか、男性女性を問わず、生殖機能をアップさせるはたらきや育毛効果もあります。

【肝臓の働きが良くなる!】
牡蠣に含まれるタウリン、グリコーゲン、ビタミンB12などが、疲れた肝臓の機能を高めれくれます。

【イライラ防止にも!】
カルシウムが不足すると、骨が弱くなるのはもちろん精神面ではイライラしやすくなります。
これは、カルシウムが細胞、神経、筋肉、血管、血液に関係すると言われているからです。
ストレスを感じている人、生活習慣病の防止にも効果的ですよ^^

こんなに栄養がたくさん詰まっている牡蠣ですが、ノロウイルスなどの心配もありますね(汗)
海水がノロウイルスに汚染されると、牡蠣はそのウイルスを消化器官などに蓄積し濃縮させます。
ノロウイルスに感染している牡蠣を生で食べると、ウイルスに感染してしまう可能性が高くなるんです。
同じ状況の牡蠣を食べても、すべての人が発症するわけではありません。
貝毒以外は、しっかり加熱することで食中毒の発生率が軽減されるそうです。

実は、私も以前・・・牡蠣にあたったことがあります。
生食用とかいてあったのですが、見事に大当たり!
しかも、その時の私のお腹には息子がいました。
つわりで吐いたことなどないのに、牡蠣にあたって嘔吐(汗)
母から、めちゃめちゃ怒られました~。
不思議ですよね・・・その後、息子は牡蠣が大好き(笑)

栄養たっぷりですが、しっかり加熱して食べてくださいね^^

余談ですが、この牡蠣小屋に行ったことをフェイスブックで載せたら、いいね!が700越えました!
フェイスブックを見てくださってるみなさん、ありがとうございます!
今後ともよろしくお願いします^^

あっ!腰が痛い!やっぱり○○は大事だなって実感!

久しぶりに腰が痛くなりました。
痛みが出て、自分の普段の生活習慣を見直します。

もともと、腰痛があったので骨整パンツというパンツをほぼ毎日使用しています。
それでも、今回は腰痛が!

最近は、腰痛がなくて安心しすぎました(汗)

BCB(ボディコントロールバンド)、あおたけなどを使う予防もあまりやっていなかったんです。

そして、寒いからとコタツに入ってぬくぬく~。
眠くなったら、ついつい寝てしまったり(汗)
私の家のコタツは、堀コタツなんです。
そして、テーブルが低い・・・
テーブルが低いとどうしても、猫背になりやすいんです。

そんな体勢や姿勢でいることが多くなると

そう、痛くなって当然!!ですね・・・

今回のことで、姿勢がいかに大事かということがわかりました。
それから、しっかりと予防をしました。
BCB(ボディコントロールバンド)を骨盤に巻き、運動をしました。
巻いたままお掃除!巻いたままあおたけで運動!
座るときは、専用の座布団を使用!

自分でしっかり骨盤の矯正や、姿勢を矯正できたので私の場合は2日後には良くなりました。

患者さんの中でも、骨整パンツを履いているのに毎日使用すると痛い!
という方もいます。
ズレが酷かったり、骨整パンツを使用していても姿勢が悪いと痛みが出ることがあります。
痛いから、使用しない。
ではなく、痛いからズレが酷い。体のクセが強いんです。
そういう方には自分でできる予防をして痛みを緩和してもらいます。

私たちカイロプラクターが全部緩和できればいいんですが、そうではないんです。
良くするのも悪くするのも自分なんです。
普段の姿勢を気をつける、意識することから腰痛予防になります。

ということで、私もこれからしっかり予防を続けていきます。