秋の行楽シーズン!初めて山形の山寺に行ってきました~!

By | 2016年11月3日

秋も深まり、行楽シーズン!
子どもたちは先生方の研修会のために学校が休み。
昼間は時間がとれたので、家族みんなで山寺に行くことになりました^^

山寺=階段が多くてめっちゃ登るということくらいは知っていました。
古くから悪い縁を切るお寺として有名だそうです。

%e5%b1%b1%e5%af%ba%ef%bc%91

お天気も良くなって空の青と木々の緑のコントラストがきれいです~!
え!?どこまで上るの?写真に小屋みたいなの2つ映っているんですが、あんなに上るの~!??
なんて思いましたが、ここまで来て上らないわけにいきませんよね(汗)

ということで出発^^
階段を上っていると、林の中のマイナスイオンのひんやりを感じます。
それもつかの間・・・太ももプルプルしてきます(笑)
一気には上れないので休憩しつつ上っていきました。
上ることでいっぱいいっぱいで、途中は写真まったく撮っていない・・・

だんだん上っていくと、おじさんが、
『ここはいいよ~!涼しいから。上に行くと木がないから暑い!ハゲには厳しいなぁ。』
なんて言ってました(笑)
観光地では、面白い人けっこういますね。
知らない人にも話しかけちゃうし~。
あ、私が変なのかも(笑)

%e5%b1%b1%e5%af%ba%ef%bc%92

おじさんの言うとおり、暑い!
階段上っているから、ジワッと汗もかくし。
でも、晴れているから、めっちゃ気持ちいいよー^^
あともう少し、プルプルしてるけどがんばろ~~!

%e5%b1%b1%e5%af%ba%ef%bc%93

ここがてっぺん~!だと思う^^
達成感ありますね。
参拝するところがたくさんありました。
黄金の大仏さまとか、ボケ防止の神様とか。

%e5%b1%b1%e5%af%ba%ef%bc%94

%e5%b1%b1%e5%af%ba%ef%bc%95

とても景色がすばらしいです。
ちょっと写真が暗いのは逆光だからです。
上った人にしか見えない景色ですね~!

こんなに高い場所に建物を建てるなんて凄いですね。
建物を管理している方たちも、山の上に住んでいるわけじゃないだろうから毎日上っているんでしょうね~。
ご苦労様です。
帰り道、郵便配達の方、宅配会社の方も背中に配達物を背負って上っていました。
ご苦労様です。

下りてから、玉こんにゃくを食べておみくじ引きました。
いろんなおみくじがありましたよ。
%e5%b1%b1%e5%af%ba%ef%bc%96

子どもたちは水みくじ。
私は、招き猫おみくじ。
良いことたくさん書いてありました^^
父のおみくじは・・・英語で書いてあって分からない!(爆笑)
よく見たら、ちゃんと日本語で書いてありましたが、金色に黒字で書いてあるからわかりづらい(汗)
ちなみに英文は裏の白地に書いてあるから見やすいのね(笑)

明日は筋肉痛、間違いなし!
と思ったので、お風呂にゆっくり入って足全体をリンパマッサージ^^
次の日のダメージはかなり少なくて助かりました。
母に足どうか聞いたら、足痛いんですけど~!ってコンドロイチンのんでいました。
リンパマッサージの話をしなかったからなぁ(汗)
足が疲れたと感じたら、浴槽で足先から付け根にかけてゆっくりマッサージしてくださいね。
次の日、足が軽くなりますよ。

お体のことで気になることや、お困りのことがありましたら、お気軽にご相談ください。

ヒロちゃん治療院
宮城県柴田郡村田町菅生中細倉24
宮城県白石市小下倉関下1-1
完全予約制となっています。
TEL 090-3532-5827 太田

ご予約はこちらからもできます。
クービック予約システムから予約する